本文へスキップ

東京都内を中心に活動するアマチュアフットサルクラブ Blue Impulse East

代表ブログ

【2021年8月29日】
あれ?1年近く何も書いていないですね(笑)
まぁ、それだけ順調だったって事で(笑)

ここ2ヶ月ほどで、新入部員が2名も加入いただけました。
新しい仲間が増える事は、本当に嬉しい限りです。

この1年で感じるのは、全体的にレベルが上がってきていると思います。
練習にちゃんと来ている方は着実に伸びてきていて、1年に平均10はスコアーとして下がっていると思います。また、以前は100台での争いでしたが、今は、優勝するには90台となってきました。

最近思うのですが、やはり上手くなる人のパターンって決まっているんだなと思います。

どんなスポーツでもコツはありますし、最短である程度上手くなる事はできると思います。
でも、いくらコツを教えて貰っても、それを反復練習しなければ身体は忘れますし、いざラウンドすると、身体に染みついていない為に、変なショットを繰り返してしまったりもします。

チーム練習でお互い声を掛け合っていますが、アドバイスを素直に聞いて挑戦する方(アドバイスが合わなければ、すぐに元に戻すのもOK)、チーム練習するだけでなく自分でも練習場に行って個人練習を行っている方、忙しくてチーム練習しか出来ないのでチーム練習への頻度が高い方、この3タイプがやはりスコアーが伸びています。

逆に言えば、上記に該当しない人は、やはり伸び悩んでいる気がします。

ただ、私の持論でもあるのですが、『上手くなってからラウンドしよう!』と思っている方は、上手くなってからラウンドしたとしても、すぐにスコアーは出ないと思います。なぜなら、ゴルフは自然の中で行うスポーツだからです。

いつも平坦で屋内で行うスポーツとは違い、斜面があったり、ラフがあったり・・・練習場でその練習は出来ません。

しかも、『上手くなったら・・・』って、凄い抽象的だと思うんですよね。多分、納得する球を10球あったら、10球打てるようになるまでだと考えているのだとしたら、一生ラウンドにはいけない気がします(笑)
もはや、それはプロだと思うので。

と言う事で、ある程度・・・例えば、10球中6球はボールがあがって、前に進むようなボールが打てるようになれば、そこはラウンドに出るべきだと思います。

やはりラウンドで楽しく、沢山の方と勝負をしたいと思っていますので、ラウンドに頑張って行こうとしている方には、積極的にアドバイスをしています。

初心者の方も、『いずれ、ラウンドに!』と思っているようでしたら、本当に全くゴルフ知らない状態からでも大丈夫です。クラブの握り方からお伝えします(でも、最初のうちは、ちょっとでも個人練習はして下さいね)。

以上、ここ1年で感じた事でした。




【9月27日】
先週は、合宿大会に行ってきました。
ゴルフ部を立ち上げて、2年目。
昨年の今頃は、ゴルフ部員は3名ほどで、『試しに・・・』という事で取り組んだ人が殆どでした。

そんな中でも、『来年は、もっと多い人数でコンペ出来るようにする!』と豪語していた私(笑)。
ちゃんと根拠はあって、今のところ予想通りだと言えます。

こういうスコアーで争うスポーツは、数字になって表れるので、自分の実力が上がっているかどうか、非常に分かり易いです。

ただ、人間は欲の塊なので、スコアーが実際は伸びていても、周りが上手くやっていると、自分が伸びていないように感じてしまうものです。

その点をケアしながら、これからも楽しく全体のレベルを上げて、楽しんでいきたいと思います。



【9月6日】
昨年までは、2〜3名1組でラウンドを回っていたのに、今シーズンは、8名で3組で大会開催など、
非常に参加人数が増えている状態で出来ていいます。

また、元々、フットサルメンバーが多い事もあり、気心が知れているので、フットサル同様に雰囲気
も抜群です。

新型コロナウィルスの影響もあって、6月から今年は始動になりましたが、今月下旬には合宿も行う
予定になっていて、本当に嬉しい限りです(もちろん、新型コロナウィルス感染だけは気を付けてい
きます)。

今シーズンは、初心者も多い為、極力平たんなコースを選んで回っていますが、来シーズンは、普通
の丘陵型コースなどで、楽しみたいと思っています。

もし、『いやぁ〜、会社関係なく、気楽にやりたい!』や『握り方も知らないけど、興味ある!』と
言う方は、是非、声を掛けて下さい。

今日はこの辺りで。



【2月1日】
今シーズンは、ゴルフの活動もしっかり力を入れてやっていきたく思っています。

4月〜11月は、毎月ラウンドをし、1ラウンドずつ、優勝賞金額なども設定。
本当のプロの戦いのように、年間獲得賞金額で戦う事にしようと思っています。
もちろん、本当の現金を掛けるわけではないので、ただ単なる栄誉賞なだけですが(笑)

そこに向けて、今シーズンは1月から打ちっぱなしの練習を行い、2月はレッスンプロに教えて
いただいての練習、3月は場合によっては、レッスンプロのレッスンを受けてから、ハーフラウンド
を行うのも検討しています。

みんなで上手くなり、みんなで生涯楽しめるスポーツとして取り組んでいきたいと思っています。

もし、気になった方は、まずは問い合わせからでもお待ちしています。

宜しくお願いします。